

劇場版ARIA

劇場版『ARIA The AVVENIRE』見てきました!

まず一言。


本当によかった!!!!!!!!!!!


映画見るまでは、ポスターに出てた三人の弟子(アイちゃん・あずさ・アーニャ)が活躍するのかと思いきや、

三大妖精と灯里たちの活躍が多く、ARIAファンが本当に楽しめる作品になっていました。

まさに『あのARIAが帰ってきた』という感覚。

素晴らしかったです!!

OPを聞いた時点で分かる人には「あ、もしかして!」となる仕様もよかったですね~。

灯里の入社経緯とか、アリシアさんの退社までの経緯とかも、うまく補足されていて感動しました。


基本的に「完結しているもの」の続編については否定的なのですが、

三大妖精→プリマ三人→その弟子三人という構成を見ていると、

「続きが気になる!見てみたい!」という気持ちが溢れてきました。


プリマになった三人が次の三大妖精と呼ばれるようになる日も来るんだろうなあ。

そして、その次も・・・


惜しむらくは川上とも子さんが亡くなられてしまったことですかね。

今回の劇場版はその辺も踏まえて丁寧につくられていたのが印象的でした。


次回作もあればいいなあ。

劇場版で構わないのでお願いします!!

最高の形は漫画での続編だけどね。笑

※『あまんちゅ』アニメ化おめでとうございます!



最後に。

火星に「塩水の川」…NASA「人類の移住、可能性あり」 - 産経ニュース

惑星アクアの誕生も近い!!!



※ところでEDクレジットで挿入歌「rainbow」ってなってたんですが、どこで流れてたんだろうか。

アニメいろいろ

【2015年夏アニメ感想】

城下町のダンデライオン
 最初みたとき「またこういう系か・・・」と思ってしまったけど、切らなくてよかった!
 個人的には花さんが一番好きでした。エピソード的にはお父さんとお母さんの話がよかったと思います。
 最終話の兄弟で協力するシーンもよかったですね。
 はにかむ~

オーバーロード
 あまりにも楽しくてweb版も一気に読み終えました。
 アニメは小説版なので、そちらもいつか読んでみたいですね。
 よくある「女の子可愛い系」のものとは違うところもよかったと思う。

GATE
 話の内容とともに絵も綺麗で、とても面白かったです。
 レレイかわいいよおおおおおおおおおお!!
 ただ、ちょっと政治関係ネタが邪魔に感じられたかな(気にならない程度ではあるけど)

うしおととら
 上手くまとまっているとは思うけれど、尺が少ないから仕方ない部分はあるよね。
 ヒロインズの活躍に今から期待してます!

それが声優
 キャラが全体的に可愛いかった!
 どんな仕事も大変だってことやね。 

クラスルームクライシス
 途中までは本当に良かったんや。。。
 もっと脚本を練るべきだったと思う。

ギャングスタ
 序盤は大人のアニメという感じで本当によかったんだけど、尻すぼみだったなあ。
 マングローブ倒産は本当に残念。

シャーロット
 どうしてこうなった・・・
 ABも個人的にはあれだったから分かってはいたんだけど、ちょっと期待していただけにねえ。

乱歩奇譚
 小林くんを愛でるアニメ!
 「暗黒星」が出てきたあたりから、もうストーリーは諦めていました。



アルスラーン戦記も原作が大好きな分だけ、少し期待外れでした。
銀河英雄伝説の再アニメ化が怖ぃぃぃぃぃ!

うたわれるもの 偽りの仮面

まず、発売日の前々日からニコニコで一挙放送!

トウカの「義により助太刀いたす」ってところは何度見てもいいものですね。
以前BSで再放送してた時も、ここの話だけ何度も見返してました。

個人的に、徐々に仲間が集まっていく様子が大好きなので、そういところも含めて「うたわれるもの」が好きなんですよね。

アニメ版のトウカとカルラの無双ぶりがたまりません。

男性陣もみんな魅力的なので、どの場面もだれることなく面白かったのが印象的な作品でした。


そんな一挙放送で気持ちを高めて、ついに発売日!

どこに買いに行くか迷っていたんですが、結局ヨドバシドットコムで注文。
当日配送が可能だったので、夕方には受け取るができました。地方民には本当にありがたいシステム!
ちゃんとクオンのクリアファイルもついていました!

以下、感想です。※ネタバレあり



<良かった点>
・キャラクター
主人公である「ハク」のキャラが徐々にたって来るのは素晴らしかったですねえ。
賛否両論あるとあるとは思いますが、声も合っていたと思います。
個人的にお気に入りのキャラは「ウルゥルとサラァナ」ですね!

figure18.png

カワ(・∀・)イイ!!

呪法もかなり強力だから、戦闘でも役に立つというね!必殺技のムービーも大好きでした!
つよかわいいよおおおおおおおお!!
まあ、遠隔職が全体的に強すぎるというのもあるけど

ネコネは最後のあれが原因で嫌悪感を持ってる人も多いみたいだけど、まだ子供であることも考えると仕方ないかなあと思うんですよねえ。
もし、ハクとかマロロとかが原因で・・・とかなら「おいおい!!」ってなるけど、兄思いの妹だからねえ。

前作のキャラが大物という設定なのもよかったですね。ベナウィが素で仮面の力以上って!笑
成長したアルルゥも可愛かったよおおおおおお!!
えっ!?オボロ?? あの髭の理由が知りたい!笑

・OPムービー&シナリオ
OPムービーすごく綺麗でよかったです!10月から始まるアニメにも期待。

シナリオは途中のマンネリ感はあったものの、総じて見ると良い方だったかなという感想。
ただ、自分は事前に分割だと分かってたからいいものの、知らなくて「えっ・・・」となった人も多そう。
ここら辺をアニメでどうするのかが気になるところ(クオンの出生も含めて)

キャラクターが多い分、日常パートが多かったのもよかったと思います。
お菓子作りとかお菓子作りとかお菓子作りとか・・・、まあその辺りの印象しか残ってないんですが!笑
隠密行動が少なすぎたというか、それに絡めた戦闘パートが少なかったせいなのかもね。
それにしても、デコポンポ引っ張りすぎィィィ!笑


<悪かった点>
・キャラクター
まずクオンの無駄に上からな姿勢がちょっと・・・。
全体的に「ハク」をどう思ってしている行動なのかが分かり辛かったため、最後にそれが恋愛感情だったと知らされたときも「ああ、うん・・・」って感じでした。
保護者視点でもなく、恋愛感情を持ってるわけでもないような描写が続くけど、オチは暴力というマンネリな日常描写をもう少しなんとかできなかったのかなあ。
あと「~かな」という台詞が合ってない箇所がいくつかあって気になった。普通に話す箇所もあるだけ余計にね。

全体的に前作より低年齢化していて、魅力ある男性陣が少なくなったのも欠点といえば欠点。
ウコンやサコン、マロロの個性がたち過ぎて、「仲間」として使いにくくなってたのが原因か。
日常パートがハーレムものか、ウコンとの隠密パート(これならハクいらなくね?)だったのもマンネリに拍車をかけてたように感じる原因だと思う。

と、あえて書くとしたら、これくらい・・・かな?

シノノンはキャラクターを深めるタイミング(日常パート)を入れ損なったんだろうなあと予想。
よく出てくるマロロが主要キャラとして使えなかった部分は、次作に期待したい。

あ、そうそう。
こちらも賛否両論ある「入れ替わり」については、『悪い部分』とは思いませんでした。
「声云々でバレるのでは?」というのはもちろん分かるけれど、それはなんというか野暮ってもんじゃないかなあと。


・シナリオ
まず、気になったのは無駄に連発されるネットスラング。
かなり醒めるので本当にやめてほしいところ。
好意的に解釈して、ハクが過去(コールドスリープする前)そういう人だったと理解することはできるけれど、それをあえて全面に押し出す必要性はなかったと思う。
これだけは本当にいらない!!!

次に、無駄な選択肢(?)。
「どこへ行こうか」で選べるのが一つしかないのは、一体何を狙っての事なのかよく分からなかった。
周回したら隠しシナリオが出るのかと思いクリアしてみたけど、このゲームにはそもそも周回という概念がないみたいだったしね。
シナリオが間に合わなくて削ったのではと邪推したくなるほど。

3つ目は、かなり個人的なことになるけど、『地の文』について。
地の文までフルボイスなのはちょっと・・・余計じゃないかな?
そう思うのは自分だけかな?



<全体的な感想>
クリアまで25時間程度でしたが、これでフルプライスは・・・という意見をよく目にしました。
確かに自分でもそう思います。
初日に買って「やっぱり今作も駄目か・・・」と毎回失望させられるテイルズでさえ、「40時間くらい遊べたからまあいいか」と思わせてくれる費用対効果を持ち合わせているだけにね。
ただ、これについては、前作も同じくらいのボリュームだったことを考えると、そんなものかとある程度納得できなくもありません。
3作目へのお布施だと考えてもいます。
序盤や中盤がマンネリに感じたのは「前作で発覚した様々な事実」を既に知っているからといのもあったと思います。
事実、終盤に入ってからの「ヤマト動乱編」はすごくワクワクさせられました。
だから、あれは「投げっぱなし」などではないのです!次作がとてつもなく面白いものであるという前フリなのです!!


つまり何が言いたいかというと、

「2年以内と言わず、1年くらいで続編を出してください!!!!!!」

アクアプラスさん、本当にお願いします!

あと、OPムービーを鑑賞できる場所作ってくれると最高です(切望

最近のお気に入り

最近のマイブームは「ラジオ」を聴くことと、「落語」を聴くこと!

最初はPodcastで聴いてたんですよねえ。

通勤時間中に聴けるのがいいところです。

そこで出会ったのが「日曜天国」!

安住さんのトークが面白く、ゲストコーナーのマイナーだけどちょっと興味がわくテーマもおススメです。

今はPodcastではなく本放送を聴いてますが、Podcastだけでも十分楽しめると思いますので、試しにそちらを聴いてみるのもいいかもしれないですね。

あとは「伊集院光の深夜の馬鹿力」

こちらは昔からの人気があるようなので、知ってる人も多そう。

自分は新参者なのですが、最初のトークパートが毎回面白く、一瞬にしてはまってしまいました。

こちらもPodcast版があるので、気になるかたはそちらで試し聞きするのをおススメします。
※下ネタも多いから、そこのとこだけご注意ください


他に聴いてるラジオ(ネットラジオ含む)は、

・「洲崎西」
 初回放送を偶然聴いていたんですが、まさかここまで大人気になるとは思っていませんでした。
 お風呂回のインパクトが強すぎて笑い転げてたのが今でも思い出されます。
 最初の頃は「ああ、この人たまこマーケットの人なのか」という感じでしたが、今や洲崎西の洲崎さんという感じですね!
 自分たちできちんとオチまで持っていく西さん洲崎さんのトーク力は本当にすごいなあと感心させられます。 

・「思春期が終わりません」
 鷲崎さんと浅沼さんのラジオ番組!響で隔週水曜放送中。自分はこれのためにアプリを入れてるくらい好きです。
 こちらは安定した面白さが売りです。
 ちょっと昔の話題で盛り上がったりするんですが、「世代的に付いていけないよー!だけど、、、だけど、面白い!!」となるところがミソですね。
 無駄に物知りになったりするところもポイントです(意味深)
 マンボウは・・・・

・「鷲崎健のTHE CATCH」
 2H時代から続く安定の面白さ。
 なんといっても、三角コーナーが魅力的です。
 個人的にはあまり押しつけがましく「オススメ」というのは苦手なのですが、これに関しては一聴の価値ありだと思っています!


続いて「落語」に関して。

自分は新作落語から入ったんですが、これが面白くて本当に何回聴いてもいいものだなあと思います。

おススメはやっぱり「バールのようなもの」ですかね。



自分が一番最初に聴いたのもこれでした!

志の輔さんの落語は枕(導入の部分)も面白く、初心者が一番入りやすいんじゃないかなあと思っています。

もちろん古典落語も良いものが多いので、創作落語で面白いなあと思ったら、そちらも聴いてみるといいかもですね。


以上、最近はまってるものでした。

消化シリーズ

やることがなくFF14休止してるので、最近はたまってた録画を意味もなく消化してます。

ドラマは1時間あるのでなかなか進まないですが、『すべてがFになる』をちょっとずつ見てます。

以前にも書いたかもしれないですけど、原作既読者としては「うーん。。。」と思うところも多いですね。

まあ、分かりやすくはなってますけど、逆に原作を読み終わった後のちょっと頭良くなった感が薄れてる気がします。

一長一短ってとこですね。


アニメでは『未確認で進行形』を見終わりました。

面白いと評判なのは知ってたのですが、なかなか見る機会がなくそのままになってたんですよね。

見てみると、やはり前評判通りすごく面白かったです。

というか、すべてはOPに凝縮されてると言っても過言ではないと思いますね。




ただ、一話がちょっときつかったかなあ。展開が遅くない?という感じで(´・ω・`)

でも、二話以降はむしろテンポがすごく良く、更に小紅ちゃんが可愛くてとても面白かったです。

白夜も地味だけどかっこよかった(*´ω`*)

人気の理由がすごくわかりました。


現在は「ワールドエンド」と「アルスラーン戦記」を消化中。

アルスラーン戦記は原作既読組だけど、うまくアニメにしてるなあという印象。

間延びさせず、カットしてもいいところをうまく切り、重要なところをしっかり押さえてる感じです。

でも、どこまでやるのかなあ。

王都凱旋(アルスラーン王戴冠)までやるとしたら、ルクナバード奪取、ギラン攻防戦とかはカットされるんだろうか。

その辺りも含め楽しみです!


FF14はアプデ来たら復帰しようかなあと思ってます。
プロフィール

larkchirp

Author:larkchirp
様々なことを記す場所。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめ商品
最新コメント
カウンター
リンク
