スポンサーサイト


おのれを棄てろ

タクティクスオウガ、全クリしました!

初回はどうやらNルートと呼ばれるルートだったらしいです。

所謂日和見ルートってやつ。

だ、だって、あそこでレオナールの提案を拒絶したらもう一度戦闘になりそうだったもん。

直前のヴァイス戦がきつすぎるんだよ><

タクティクスオウガ初プレイの人なら分かってくれる・・・よね・・・・・・?



と、そんな言い訳はともかくとして、このゲーム本当に面白かったです。


勝てそうで勝てない。無理そうでやっぱり無理。メンバーや武器を変えてみるけどクリアできない。

でも、一休みした後にもう一度やってみると、なんとかギリギリでクリアできる。

そんな絶妙な難易度が最高でした。

クリアしてみると「これ無理だろ!!」って理不尽な怒りに包まれた記憶さえ懐かしく感じられるんだよね。

不思議、不思議!!


シナリオも面白くて、中でもタルタロスが語る「民衆とは」が印象的でした。

何気に共感できるのが怖い。


てか、序盤からあんなにラスボス然としてるのに、終盤一歩手前でリタイアしちゃうことにビックリしたわ。

そして、微妙に弱いというね!!笑


いや、ブランタが強すぎるのか?

あんな強力な魔法がつかえるのなら暗黒騎士に頼らなくても・・・。




ちなみに、主人公側(?)で印象的な台詞はこれです。

おのれを棄てろ


父さんカッコよすぎる!!!








でも、死んじゃうんだよな~





父さん!








※主人公の名前はロレンスにしてます。






しかし、クリア後に攻略ページ見てみたけど、姉さん助けるのって結構難しいんだね。

何気なく助けられたけど、選択肢をミスると死ぬこともあったとは。

こえええ!!




まあ、2週目(Lルート)ではサクッとやっちゃうんだけど。



姉さん!!




固有キャラ集めはなんと言ってもセリエが一番の難関でした。

救出戦だけでかるく4時間はかかってます。

最終的には、

カノープスでオズ様をノックバック(落下)

下で待機してたナイト組でフルボッコ

という、超ごり押しプレイで解決したけど、この救出戦だけはもう二度とやりたくないかな。

本当にきつかった・・・・・・。



残す固有キャラは、アゼルスタン、ユーリア、クレシダ、デネブの4人(のはず)。

噂によるとクレシダ救出も結構大変らしいから、精神的な準備をしておかないとな。



そして、デネブの加入条件とは一体何なんだろうか。

デネブ

個人的にも結構試したんだけど、全く分からず。

攻略本を待つしかないのか?








オクシオーヌ

オクシオーヌかわいい!




けど、使ったことがないんだよね~。

2週目からドラゴン部隊育て始めたから、そんなベンチキャラが結構います。

本当はラヴィニスや四姉妹、オズマ等も使ってあげたいんだけど・・・・・・。


残ってるCルートをクリアする時にでも使用してみるかな。


てか、クレアは仲間に出来ないのかな?

出来たら、クレシダ、オクシオーヌ、ラヴィニスと合わせて、俺得部隊として出撃させるんだけどな~笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

larkchirp

Author:larkchirp
様々なことを記す場所。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめ商品
最新コメント
カウンター
リンク
