スポンサーサイト


増設

使い続けてもう5年半にもなるメインのノートPC。

それが近頃、メモリ不足とやらで動作不調を起こしていたので、思い切ってメモリの増設をしてみました。

買った当初のままだったので、514Mしか乗ってなかったんだよね(OSはXP)

そりゃあ、動作不良も起こすよ(^^;

sandy bridge搭載のモデルも出たことだし、本当は新しいPCを買いたいんだけど、そちらは資金の問題で断念。。。

WIN5さえ当たってくれればなあ><


ということで、今朝届いたメモリを早速装着してみることに。

メモリはamazonで安く売ってたのでこれにしました↓



ちなみにPCは「BIBLO NF40T」です。

どのメモリが使えるかはここで調べました →バッファロー公式


メモリ換装は一度だけやったことがあったので、すんなりと終了。

ただ、初めてやったときは「これ絶対折れるだろ!」って思いました!笑

多分やったことある人なら分かってくれるはず。

結構置くまで挿し込まないといけないからね。


そして、電源ON!!

立ち上げに少し時間かかったらびびったけど、無事に換装することができました。

514Mから2Gにしたので、実感として処理が早くなったのが分かります。

メモリ使用率も常時70%以上だったのが、30%前後にまで下がりました。

今までがもっさりしすぎてたんだろうね。


しかし、換えてみて分かったけど、やっぱりFirefoxって結構メモリ食うんだね。

いろいろと試してみたけど、まだ130Mくらいを占拠してます。

ブラウザって一度慣れてしまったら、なかなか乗り換え難いんだよな。

新バージョンでなんとかこの点を解消して欲しいところ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

larkchirp

Author:larkchirp
様々なことを記す場所。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめ商品
最新コメント
カウンター
リンク
