スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うたわれるもの 偽りの仮面

まず、発売日の前々日からニコニコで一挙放送!

トウカの「義により助太刀いたす」ってところは何度見てもいいものですね。
以前BSで再放送してた時も、ここの話だけ何度も見返してました。

個人的に、徐々に仲間が集まっていく様子が大好きなので、そういところも含めて「うたわれるもの」が好きなんですよね。

アニメ版のトウカとカルラの無双ぶりがたまりません。

男性陣もみんな魅力的なので、どの場面もだれることなく面白かったのが印象的な作品でした。


そんな一挙放送で気持ちを高めて、ついに発売日!

どこに買いに行くか迷っていたんですが、結局ヨドバシドットコムで注文。
当日配送が可能だったので、夕方には受け取るができました。地方民には本当にありがたいシステム!
ちゃんとクオンのクリアファイルもついていました!

以下、感想です。※ネタバレあり



<良かった点>
・キャラクター
主人公である「ハク」のキャラが徐々にたって来るのは素晴らしかったですねえ。
賛否両論あるとあるとは思いますが、声も合っていたと思います。
個人的にお気に入りのキャラは「ウルゥルとサラァナ」ですね!

figure18.png

カワ(・∀・)イイ!!

呪法もかなり強力だから、戦闘でも役に立つというね!必殺技のムービーも大好きでした!
つよかわいいよおおおおおおおお!!
まあ、遠隔職が全体的に強すぎるというのもあるけど

ネコネは最後のあれが原因で嫌悪感を持ってる人も多いみたいだけど、まだ子供であることも考えると仕方ないかなあと思うんですよねえ。
もし、ハクとかマロロとかが原因で・・・とかなら「おいおい!!」ってなるけど、兄思いの妹だからねえ。

前作のキャラが大物という設定なのもよかったですね。ベナウィが素で仮面の力以上って!笑
成長したアルルゥも可愛かったよおおおおおお!!
えっ!?オボロ?? あの髭の理由が知りたい!笑

・OPムービー&シナリオ
OPムービーすごく綺麗でよかったです!10月から始まるアニメにも期待。

シナリオは途中のマンネリ感はあったものの、総じて見ると良い方だったかなという感想。
ただ、自分は事前に分割だと分かってたからいいものの、知らなくて「えっ・・・」となった人も多そう。
ここら辺をアニメでどうするのかが気になるところ(クオンの出生も含めて)

キャラクターが多い分、日常パートが多かったのもよかったと思います。
お菓子作りとかお菓子作りとかお菓子作りとか・・・、まあその辺りの印象しか残ってないんですが!笑
隠密行動が少なすぎたというか、それに絡めた戦闘パートが少なかったせいなのかもね。
それにしても、デコポンポ引っ張りすぎィィィ!笑


<悪かった点>
・キャラクター
まずクオンの無駄に上からな姿勢がちょっと・・・。
全体的に「ハク」をどう思ってしている行動なのかが分かり辛かったため、最後にそれが恋愛感情だったと知らされたときも「ああ、うん・・・」って感じでした。
保護者視点でもなく、恋愛感情を持ってるわけでもないような描写が続くけど、オチは暴力というマンネリな日常描写をもう少しなんとかできなかったのかなあ。
あと「~かな」という台詞が合ってない箇所がいくつかあって気になった。普通に話す箇所もあるだけ余計にね。

全体的に前作より低年齢化していて、魅力ある男性陣が少なくなったのも欠点といえば欠点。
ウコンやサコン、マロロの個性がたち過ぎて、「仲間」として使いにくくなってたのが原因か。
日常パートがハーレムものか、ウコンとの隠密パート(これならハクいらなくね?)だったのもマンネリに拍車をかけてたように感じる原因だと思う。

と、あえて書くとしたら、これくらい・・・かな?

シノノンはキャラクターを深めるタイミング(日常パート)を入れ損なったんだろうなあと予想。
よく出てくるマロロが主要キャラとして使えなかった部分は、次作に期待したい。

あ、そうそう。
こちらも賛否両論ある「入れ替わり」については、『悪い部分』とは思いませんでした。
「声云々でバレるのでは?」というのはもちろん分かるけれど、それはなんというか野暮ってもんじゃないかなあと。


・シナリオ
まず、気になったのは無駄に連発されるネットスラング。
かなり醒めるので本当にやめてほしいところ。
好意的に解釈して、ハクが過去(コールドスリープする前)そういう人だったと理解することはできるけれど、それをあえて全面に押し出す必要性はなかったと思う。
これだけは本当にいらない!!!

次に、無駄な選択肢(?)。
「どこへ行こうか」で選べるのが一つしかないのは、一体何を狙っての事なのかよく分からなかった。
周回したら隠しシナリオが出るのかと思いクリアしてみたけど、このゲームにはそもそも周回という概念がないみたいだったしね。
シナリオが間に合わなくて削ったのではと邪推したくなるほど。

3つ目は、かなり個人的なことになるけど、『地の文』について。
地の文までフルボイスなのはちょっと・・・余計じゃないかな?
そう思うのは自分だけかな?



<全体的な感想>
クリアまで25時間程度でしたが、これでフルプライスは・・・という意見をよく目にしました。
確かに自分でもそう思います。
初日に買って「やっぱり今作も駄目か・・・」と毎回失望させられるテイルズでさえ、「40時間くらい遊べたからまあいいか」と思わせてくれる費用対効果を持ち合わせているだけにね。
ただ、これについては、前作も同じくらいのボリュームだったことを考えると、そんなものかとある程度納得できなくもありません。
3作目へのお布施だと考えてもいます。
序盤や中盤がマンネリに感じたのは「前作で発覚した様々な事実」を既に知っているからといのもあったと思います。
事実、終盤に入ってからの「ヤマト動乱編」はすごくワクワクさせられました。
だから、あれは「投げっぱなし」などではないのです!次作がとてつもなく面白いものであるという前フリなのです!!


つまり何が言いたいかというと、

「2年以内と言わず、1年くらいで続編を出してください!!!!!!」

アクアプラスさん、本当にお願いします!

あと、OPムービーを鑑賞できる場所作ってくれると最高です(切望
スポンサーサイト
プロフィール

larkchirp

Author:larkchirp
様々なことを記す場所。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめ商品
最新コメント
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。