

小さな衰え

最近FF14でちょっとした事件があり、引退を考えてたりします。

まあ新しい仕事が始まったら辞めるつもりではあったので、それがちょっと前倒しになるだけなんですけどね。

いやあ、固定ってやっぱり自分にはあってなかったか・・・。


話題転換。

昨日の夜、外でタバコを吸っていた時のこと。

「ずいぶん寒くなってきたし、こたつを出さないとなあ」なんて益体もないことを考えながら、何気なく夜空を見上げたらオリオン座が見えました。

冬の訪れを身近に感じると同時に、仕事を辞めてもうすぐ1年になるんだなあとしみじみ。

仕事してるときはあまり感じなかったですけど、あれはあれでいい思い出だった気もします。

タバコを吸い終わり、そのまま就寝。

さっき目が覚めました。

そこそこ寝覚めも良かったし、まだ暗かったので、ふと寝る前に見たオリオン座を見てみようと思いつき、再びベランダへ。

先ほど見たときはメガネをかけてなかったというのもあります。

しかし、いざベランダに出てみると、驚愕。

「オリオン座がない・・・だと!??」

寝る前に見た星は見間違えだったかもなあ、そういえばオリオン座って夏の星座だった気も・・・ と思い、ネットで検索。

グーグル先生曰く、「オリオン座は冬の星座也。夏の星座にあらず」と。

やっぱりあれはオリオン座やったんや!

しかし、今はどうやっても見えない!何故!???


不思議に思いつつ、再びベランダに出て、よく見てみると、そこにはきちんとオリオン座の姿がありました・・・


西側の空にね!!!!!


星座の回転(地球の自転)なんてすっかり忘れてました・・・(´・ω・`)

衰え・・・っていうんですかね、これ。

たまに日常的すぎることに驚くのも、アハ体験に含まれてたらいいなあ。


<追記>
最近、ポッドキャストで安住さんの日曜天国聴いてます。

面白いのでオススメ。「ワンクリック詐欺の話」とかかなり笑えると思います!
プロフィール

larkchirp

Author:larkchirp
様々なことを記す場所。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめ商品
最新コメント
カウンター
リンク
