

ゲーム漬け

ずっとゲームしてました。

おかげでこっちが放置気味に。

いろいろと最終回になったものもあるのに・・・。

もろもろの感想はまた後で書こうと思います。


で、今回はゲームの話。


まずは、先週中頃までテイルズオブエクシリアやってました。


ただこのゲーム、自分が期待しすぎてたからなんですかね、なんか合わなかったんですよね。

今作はW主人公なんですが、ミラ編からはじめちゃったせいか、いまいちのめり込めませんでした。

最初からミラ編を選択可能にする意味あったのかな?

ミラ編はジュード編のおまけみたいなものだったので、クリア後の特典にする方が良かったんじゃないですかね。

シリーズ初の女主人公だったから、ミラを最初に選んでしまう自分みたいなプレイヤーも結構いたと思うんで。

多分、そういう人達の評価はあまり芳しくないと思います。

あまりの酷さにジュード編をやる気力がなくなっちゃうんだよなあ。

一応、頑張ってジュード編もやればそれなりに我慢は出来るんですがね。

他にも、

・シナリオがあまりにも不出来だった
・戦闘がGよりも劣化してて爽快感が全く無い(特にボス戦)
・やり込み要素が少ない(そもそもやり込みたいという気が起こらない)
・称号コスのほとんどがDLC
・ミニゲームが無い
・無駄な操作をさせるところがある(ツルハシ連打の仕様を考えたの誰だよ・・・)

など、ここでは言い尽くせないほど不満もあったんですが、

それらはアンケートに書いて出しておいたんで、次回作に期待ってところですかね。

もう初回版を買うことはないと思いますが・・・。

アニメーションや戦闘エフェクト、敵キャラは結構好きだったんだけど。

本当にいろいろと勿体ない作品。


あっ、今回一番好きなキャラはアグリアでした。可愛いよね。

どうせW主人公にするなら、ガイアスとミラにすればよかったのに・・・

話も作りやすそうだし、四象刃も使えて面白くなったと思うんだけど。。。



まあそんなわけで、なんとか我慢しながら2周やり終えたんで、

今は前から気になってた428 ~封鎖された渋谷で~のDL版を買ってやってます。

PSStoreで2000円と価格もお手ごろでした。


昨日真ENDまでやり終えたんですが、名作と言われてるだけあってやっぱり面白いですね!

特にタクシーの運転手が格好良かった!!インフェルノに向かうシーンは痺れまくりました。

序盤は本当に誰が敵だか分からないんですよね。

演出も相俟って、かなりハラハラしました。 ※梶原さんは絶対敵だと思ってた!

そして、最後のBADEND地獄!笑

あれ、難易度高すぎじゃないですか!?

最後の最後で攻略ページに頼ってしまいましたよ(^^;;

ヒント無さ過ぎ!笑


ただ、一つ残念だったのが、先にCANAANを見てしまってたことですかね(><)

おかげで、途中で○○○が○○○じゃないことに気づいてしまったという・・・

マリアみたいに記憶消しておきたかったぜ!笑

まあ、それでも十分すぎるくらい面白かったんですけどね。

てか、カナン編をやり終えたら、またCANAANが見たくなりました。

バトルシーンだけ見れば屈指の名作でしたよね。


ホント脚本さえしっかりしてれば・・・・・・


Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~
(2010/12/02)
Sony PSP

商品詳細を見る




近況はこんな感じです。

428のENDコンプし終わったら、これまた名作と名高い幻水Ⅰ&Ⅱをやる予定。

と、その前に最終回になったアニメの感想を書かないとなあ。。。
プロフィール

larkchirp

Author:larkchirp
様々なことを記す場所。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめ商品
最新コメント
カウンター
リンク
