

お勉強

円の面積やっぱり苦手 3年後も同じミス 全国学力調査
http://www.asahi.com/national/update/0731/TKY201007300621.html

>数学A全体の正答率が66.1%なのに対し、この問題の正答率は43.2%。

>今回の中3は、小6当時にも円の面積を求める問題を解いているが、その際同様に間違えていた子は9.3%。単純比較すると、3年を経て同じ間違いをする子が逆に2.6ポイント増えたことになる。






  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
    r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
    {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
   / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
    | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |



人間は学習する生き物だと思っていたのに!!



「円柱の体積」と「円錐の体積」の求め方をごっちゃにして間違えたとかならまだわかるけど、

まさか「円の面積」の求め方の時点で躓くなんて……。



昨日の21時のNHKニュースでもこの話題が取り上げられてて、その中では「よくわかる円の公式の求め方」が解説されてました。

おなじみ(?)の円を細かく扇形に切っていき、並び替えると「長方形」になる(近づく)ってやつ。

確か算数の教科書に載ってたよね!うっすらと記憶に残ってます。

もしかして今は載ってなかったりするのかな?

あの図、ものすごく分かりやすいと思うんだけどね。


※補足※
円に関係する公式集。答えは反転すればでてきます。

円柱の体積
V=r×r×π×h

円錐の体積
V=r×r×π×h×1/3

球の体積
V=4/3πr^3



ちなみに、「円の面積の公式」が「積分」で証明できることを今日知りました。

人のこと笑ってられないね。






気になる記事を見つけたので、もう一つ。

AKB48握手券は有価証券? 偽造事件初公判で論争
http://www.asahi.com/national/update/0730/TKY201007300506.html


握手券が有価証券にあたるか否かって考えたら難しい問題だよね。

有価証券に該当するかどうか考えるに当たって、「握手券とはそもそも何なのか」も定義しないといけないわけだし。

CDとは別個に「それ自体として価値あるもの」なのか?それとも「販促物としての価値」しかないのか?

う~ん……。

どんな判決が下されるのか楽しみ。



ちなみに俺は、

ホロの尻尾でモフモフさせてもらえるのなら、

CD20枚くらい余裕で買えます!!
プロフィール

larkchirp

Author:larkchirp
様々なことを記す場所。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめ商品
最新コメント
カウンター
リンク
