スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うたわれるもの 偽りの仮面

まず、発売日の前々日からニコニコで一挙放送!

トウカの「義により助太刀いたす」ってところは何度見てもいいものですね。
以前BSで再放送してた時も、ここの話だけ何度も見返してました。

個人的に、徐々に仲間が集まっていく様子が大好きなので、そういところも含めて「うたわれるもの」が好きなんですよね。

アニメ版のトウカとカルラの無双ぶりがたまりません。

男性陣もみんな魅力的なので、どの場面もだれることなく面白かったのが印象的な作品でした。


そんな一挙放送で気持ちを高めて、ついに発売日!

どこに買いに行くか迷っていたんですが、結局ヨドバシドットコムで注文。
当日配送が可能だったので、夕方には受け取るができました。地方民には本当にありがたいシステム!
ちゃんとクオンのクリアファイルもついていました!

以下、感想です。※ネタバレあり



<良かった点>
・キャラクター
主人公である「ハク」のキャラが徐々にたって来るのは素晴らしかったですねえ。
賛否両論あるとあるとは思いますが、声も合っていたと思います。
個人的にお気に入りのキャラは「ウルゥルとサラァナ」ですね!

figure18.png

カワ(・∀・)イイ!!

呪法もかなり強力だから、戦闘でも役に立つというね!必殺技のムービーも大好きでした!
つよかわいいよおおおおおおおお!!
まあ、遠隔職が全体的に強すぎるというのもあるけど

ネコネは最後のあれが原因で嫌悪感を持ってる人も多いみたいだけど、まだ子供であることも考えると仕方ないかなあと思うんですよねえ。
もし、ハクとかマロロとかが原因で・・・とかなら「おいおい!!」ってなるけど、兄思いの妹だからねえ。

前作のキャラが大物という設定なのもよかったですね。ベナウィが素で仮面の力以上って!笑
成長したアルルゥも可愛かったよおおおおおお!!
えっ!?オボロ?? あの髭の理由が知りたい!笑

・OPムービー&シナリオ
OPムービーすごく綺麗でよかったです!10月から始まるアニメにも期待。

シナリオは途中のマンネリ感はあったものの、総じて見ると良い方だったかなという感想。
ただ、自分は事前に分割だと分かってたからいいものの、知らなくて「えっ・・・」となった人も多そう。
ここら辺をアニメでどうするのかが気になるところ(クオンの出生も含めて)

キャラクターが多い分、日常パートが多かったのもよかったと思います。
お菓子作りとかお菓子作りとかお菓子作りとか・・・、まあその辺りの印象しか残ってないんですが!笑
隠密行動が少なすぎたというか、それに絡めた戦闘パートが少なかったせいなのかもね。
それにしても、デコポンポ引っ張りすぎィィィ!笑


<悪かった点>
・キャラクター
まずクオンの無駄に上からな姿勢がちょっと・・・。
全体的に「ハク」をどう思ってしている行動なのかが分かり辛かったため、最後にそれが恋愛感情だったと知らされたときも「ああ、うん・・・」って感じでした。
保護者視点でもなく、恋愛感情を持ってるわけでもないような描写が続くけど、オチは暴力というマンネリな日常描写をもう少しなんとかできなかったのかなあ。
あと「~かな」という台詞が合ってない箇所がいくつかあって気になった。普通に話す箇所もあるだけ余計にね。

全体的に前作より低年齢化していて、魅力ある男性陣が少なくなったのも欠点といえば欠点。
ウコンやサコン、マロロの個性がたち過ぎて、「仲間」として使いにくくなってたのが原因か。
日常パートがハーレムものか、ウコンとの隠密パート(これならハクいらなくね?)だったのもマンネリに拍車をかけてたように感じる原因だと思う。

と、あえて書くとしたら、これくらい・・・かな?

シノノンはキャラクターを深めるタイミング(日常パート)を入れ損なったんだろうなあと予想。
よく出てくるマロロが主要キャラとして使えなかった部分は、次作に期待したい。

あ、そうそう。
こちらも賛否両論ある「入れ替わり」については、『悪い部分』とは思いませんでした。
「声云々でバレるのでは?」というのはもちろん分かるけれど、それはなんというか野暮ってもんじゃないかなあと。


・シナリオ
まず、気になったのは無駄に連発されるネットスラング。
かなり醒めるので本当にやめてほしいところ。
好意的に解釈して、ハクが過去(コールドスリープする前)そういう人だったと理解することはできるけれど、それをあえて全面に押し出す必要性はなかったと思う。
これだけは本当にいらない!!!

次に、無駄な選択肢(?)。
「どこへ行こうか」で選べるのが一つしかないのは、一体何を狙っての事なのかよく分からなかった。
周回したら隠しシナリオが出るのかと思いクリアしてみたけど、このゲームにはそもそも周回という概念がないみたいだったしね。
シナリオが間に合わなくて削ったのではと邪推したくなるほど。

3つ目は、かなり個人的なことになるけど、『地の文』について。
地の文までフルボイスなのはちょっと・・・余計じゃないかな?
そう思うのは自分だけかな?



<全体的な感想>
クリアまで25時間程度でしたが、これでフルプライスは・・・という意見をよく目にしました。
確かに自分でもそう思います。
初日に買って「やっぱり今作も駄目か・・・」と毎回失望させられるテイルズでさえ、「40時間くらい遊べたからまあいいか」と思わせてくれる費用対効果を持ち合わせているだけにね。
ただ、これについては、前作も同じくらいのボリュームだったことを考えると、そんなものかとある程度納得できなくもありません。
3作目へのお布施だと考えてもいます。
序盤や中盤がマンネリに感じたのは「前作で発覚した様々な事実」を既に知っているからといのもあったと思います。
事実、終盤に入ってからの「ヤマト動乱編」はすごくワクワクさせられました。
だから、あれは「投げっぱなし」などではないのです!次作がとてつもなく面白いものであるという前フリなのです!!


つまり何が言いたいかというと、

「2年以内と言わず、1年くらいで続編を出してください!!!!!!」

アクアプラスさん、本当にお願いします!

あと、OPムービーを鑑賞できる場所作ってくれると最高です(切望
スポンサーサイト

11連ひいた

真姫ちゃんの誕生日記念や新日替わり楽曲などでラブカストーンが50個貯まったので、11連引いてみたました。

引いた直後の画像を撮り忘れたので、以下部員詳細画像です。


<結果>

IMG_0740.png

まずはのんたんのSR

スキル判定強化はありがたい!


IMG_0741.png

つぎは、真姫ちゃん。

誕生日に引けたのは大きいけど、スキル回復か。。。

何故か、スマイルは回復組が多いんだよなあ。


IMG_0739.png

そして、最後はUR海未ちゃん!!

赤い封筒見たときはすごく歓喜しました

が、このURすでに持ってたんですよね。。。

だから、上の画像は覚醒後の画像です。


いや、うれしいんですよ。

だってURって確率1%ですからね。

しかも、その1%の可能性のうち、同一のURが引けるのは27分の1。

つまりその確率は・・・

どうなるんだ?笑 ←数Aが苦手だった人


まあ、それを引き当てたんだから凄いことだとは思うんですが、

スキルが「回復」なんですよね。

使いどころあまりないよ・・・


スコアアップのURが引ける日は来るのだろうか。

そして、ことりちゃんのURが引けるはいつになるのか・・・



ちなみに確認してみたら、SR以上を持ってないのは穂乃果だけでした。

穂乃果イベントが少ないせい・・・なのか?

グリザイアの果実

VITAちゃんが最近息していなかったので、『グリザイアの果実』を買ってみました。



ノベルゲームですね。

果実だけでも完結はしていますが、迷宮→楽園と続く三部作らしいです。

買った後に知ったんですが。笑

あっ、念のため言っとくと、現時点では「果実」しかVITAに移植されてません。



以降、感想です。ネタバレは極力含まないようにしてます。


<共通ルート>

物語の前半を占めるパートです。

個人的にはここだけでもかなり楽しめました。

主人公とまきなの掛け合いが最高に面白かったです!!

軍事ネタ、下ネタが大部分ですが、ちゃんと笑える内容になってるのが良かった。

あと、みちるが可愛い(個人的感想)



<個別ルート>

攻略した順に書いていきます。


・蒔菜

共通ルートで大活躍のまきなですが、個別ルートは割と暗い内容が多いです。

まあ、主人公といちゃいちゃしまくるんですが、そこが痛々しいというかなんというか。

他のルートに比べて、主人公の「仕事」の内容が詳しく描かれてるのもこのルートの特徴かな。

最後のBAD ENDは衝撃的でした。

というか、TRUE ENDも「これでいいのか?」という内容でしたが(゚Д゚)

確かに将来の夢は叶ってるけどさ。笑




個別ルートでの活躍(?)はシリアスシーンなのに、なぜか笑ってしまうところも何か所か。笑

共通ルートでもあった「暗躍」が、ここまで凄いことになるなんて!

蒔菜よりも適正があるんじゃないですかね。というより、二人のルーマンセルが最強なのでは?

主人公の過去がここでも少し明らかになります。

BAD END、TRUE ENDともに無難。

ただ、一つ言わせてもらうと、両親の言葉のくだりは少し無理やりだったような・・・笑


由美子

クーデレのキャラなんだけど、なんだけど・・・THE・普通!!笑

他のキャラが濃すぎるんだよなあ。印象的なことがあまりないです。

面白くないってわけではないんですけどね。

2人暮らししてるシーンの由美子はめっちゃかわいらしいですし。

やっぱりほかのルートが強力すぎるんだと思います。

そして、このルートだけBAD ENDが無い・・・という位置づけでいいんですかね?

GOODとTRUEという感じでした。


みちる

みちる可愛いよおおおおおおおおおおおおお!!

ツンデレの「振り」をしたおバカなキャラなんですけど、そこにも背景があるんですよねえ。

そこも含め全て可愛いです。

TRUE最後の部分は正直あまり好みではなかったですが、それ以外のところは本当に素晴らしかったと思います。

全ルート通じて、みちるがいることで明るくなる場面も多かったような気がします。

うん。やっぱりみちるは可愛いなあ(盲目)


天音

天姉こと、天音さん!お姉さんキャラですね。最初から積極的に主人公に迫ってきます。

それにはもちろん理由があるんですけど、そこがまたすごい。

暗い展開、ここに極まれりという内容です!

物語における度々登場する、主人公のお姉ちゃん「一姫」が登場するのもこのルート。

てか、中盤あたりは完全に一姫に持ってかれてた気もします。

BAD ENDも必見。てか、これを見ないことには、次作「迷宮」に繋がらないのではないかと思います。

TRUEは本当に幸せそうでよかったです。一姫もうちょっと見たかった気もしますが。笑



というわけで、大まかな感想でした。

見て分かる通り、完全にみちる派です。

ただ、続編のレビュー見てると一姫も気になりますね。

噂によると「姉ちゃんなのに・・・」というシーンが見られるとか。

うーん、続編はやはりPC版を買うべきか。

ことりちゃんイベ

スクフェスのことりちゃんイベ終わりましたー!

ニートの時間をフルに利用して、石消費なしで無事1枚獲得。


IMG_0694.png
© 2013 プロジェクトラブライブ!  © KLabGames © bushiroad All Rights Reserved.


ことりちゃん、かわいいよー!!

本当は2枚取りを目指して、がんばらねーばネバネバギブアップ♪の気持ちで頑張ってたのですが、

1枚取りでギブアップしてしまいました(´・ω・`)ゴメンヨ

AJのタペストリー3枚買ったから、ユルシテー!

一応結果の画像も

IMG_0695.png
© 2013 プロジェクトラブライブ!  © KLabGames © bushiroad All Rights Reserved.


右の覚醒絵が凄くかわいいから、本当は2枚欲しかったんだけどね・・・。

なんとか、特別勧誘で引けないものか。

次のスコアマッチは誰になるのかな?新Rや新しいイベントも楽しみ!!

スクフェス(ラブライブ!)

スクフェスのスコアマッチ、今回はにこにーでしたね。

今まで仕事で全然できなかったんですが、今回は時間だけならたくさんあるので頑張ってみました。

マーメイドフェスタ

「にこのためにー、目標をクリアして欲しいなあ?」


もち!ろん!

※ちなみに自分はことり推しです



ハード回しだったんですが、音ゲーが得意でないのでなかなか険しい道のりでした。

でも、繰り返しやってると慣れるものですね。

今までマーメイドフェスタ1のハードがフルコン出来なかったんですが、

今回初めてできました。


にこにー2

たまたまではなく連続でできるようになりたいなー

そしていずれはEXも・・・



というわけで、無事にイベントSRもゲット。

にこにー1

覚醒はまださせてあげられないけど、とりあえず1枚とれてほっとしました。

次回のスコアマッチはことりちゃんがいいなあ。

プロフィール

larkchirp

Author:larkchirp
様々なことを記す場所。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめ商品
最新コメント
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。